2008/05/19

エアロガーデン・・・・・肥料投入!

          今日のバジルの状態・・・・あんまり大きくなっていなかった ・・・残念!

          容器を抜いてみた・・・・根がスポンジからかわいい根が出た~!

          投入した肥料・・・ベジタブルエイドボールとミリオンA ・・・みんなにはナイショですよ~!

            肥料を入れた・・・・こんな感じ ・・・・がんばれ肥料!



残留塩素に気をとられ・・・・

肥料投入を忘れてしまった!

あきゃ~


さっそく肥料を入れましょう!

「水耕栽培百科 富民協会 武川満夫編」によると
(P37,P165参照)

バジルの水耕栽培は?

「大塚ハウスB処方で0.4単位
 EC値で1.1ミリモー」・・・・・・?


難しい・・・・・?


「ミリモー」=「ms/cm」と

同じというのはわかったけど・・・・・


「大塚ハウスB処方で0.4単位」がわからない

調べてみたら



三大要素の窒素・リン・カリウムと・・・

プラス・・・・マグネシウム・カルシウム・鉄

が適当に入っている


ってことがわかりました。

なんだかめんどうですね~!

めんどうなのは使うのはやめましょう!


農協で買えるけど・・・・

とんでもない量だし



バジルで生計をたてるわけでもないし

育ってくれてある程度おいしければ

それでいいのです!



他の水耕栽培にも使用している

ホームセンターで買いやすい・・・・


60日利く!しかもカルシウム入り!

「ベジタブルエイドボール」にしましょう!


微量元素がいっぱい入ってる

「ミリオンA」を追加しましょう!



とりあえず

ベジタブルエイドボール・・・30g
ミリオンA・・・・・・・・・10g

をいれて、


EC値を計りながら

1.2ms/cmぐらいにしましょう!




ちなみに肥料投入前は

0.14ms/cmで、

ほとんど無肥料の状態でした




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?ためになる情報をここでゲット!

0 件のコメント: