2008/05/27

本葉が出てきたぞ!・・・・・・色がチョット薄いかな?(18日目)



          ニョキニョキ伸びて本葉がでて・・・・・・きた~!


しばらく見ていなかったエアロガーデン種栽培

今日見たら・・・・お!本葉が出てる!

肥料がきいてきたのかな?


でも少し葉の色が薄い・・・・

肥料不足か?


EC値0.52ms/cm(4日前EC値0.35ms/cm)

まだ目標の1.2ms/cmにはなっていないけど

溶け出してまだ高くなりそうなので


様子を見ましょう!


             根っこは?・・・・・波平の頭の毛のよう



チョット下を拝見・・・・

とっても細い根ですね~

でも、よくスポンジを通り抜けてきたもんだ

と、関心するばかりです


            成長はまばら・・・・・・ライトの強さが違うのか?

全体を見ると成長がまばらのような?

種によって成長の早さは違うけど・・・

どうもライトの強いところが成長が早い?様な気がする?・・・・


疑問がわいたら早速計測!



照度計を使って・・・・・


蛍光灯は2つ

写真のオレンジ色の上にあり

Vの字の配置で~す!


①蛍光灯直下の5cm離れた位置で27,000ルクス

②中心部5cm離れた位置で13,000ルクス

③角部5cm離れた位置で7,000ルクス
(①②③位置は写真参照)


やはり

場所で明るさがかなり違いますね~


成長の違いは

種の個体差もあるけど・・・・・

蛍光灯の明るさも原因の1つということでしょうか?




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?ためになる情報をここでゲット!

0 件のコメント: