2008/05/07

ルッコラ栽培成功!・・・・ロックウールでも栽培できるんだ

            成長したルッコラ!・・・・・このあと、おいしくいただきました

           乾燥させて中を見てみました!・・・・根はこんな感じ






液肥の管理がどうも・・・・・ 苦手・・・・

土を触るのはどうも・・・・

藻が生えるのがどうも・・・・



と思ってはじめた


はじめてのロックウール+固形肥料栽培~!


ルッコラが収穫となりました



初めてにしては上出来かな?



ロックウールは再使用できそうなので

再度ルッコラをまいてみました・・・



ロックウールの種類は・・・

グロダンのグローキューブです

とても入手困難です






普通のロックウールは

5~10cm角ぐらいのもので

これがとても使いづらい!
(どこぞやの大学タグビー部は・・・お縄頂戴されましたが・・・・)


専用の容器もなければ

表面に藻が発生!



で、グローキューブを使い

ハイドロコーンで遮光しました


グローキューブのよい所は・・・


どんな容器にも使用できる

1cmのキューブ状なので根にすき間ができ根腐れしない

保水性がよいので水やりの回数が少ない


って感じですかね~!


水分で色の変わるハイドロコーンにすれば

水やり時期も一目りょう然!




次はバジルも育ててみようかな?




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?いろんな水耕栽培ありますよ~

0 件のコメント: