2008/05/09

エアロガーデン・・・・普通の種でチャレンジ!

エアロガーデンで中玉トマトの栽培もできることがわかったので、今度は普通の市販品の種・肥料を使用して栽培にチャレンジ!
栽培するのは右下のアンケートの結果から、バジルに決定!


容器とドームキャップは純正品を利用! 藻発生防止の遮光ふたは厚紙を切って、スポンジは家にあったのを利用!

黒い 粒がバジルの種です。今回は3粒にし、スポンジに切れ目を入れてはさみこみました。

種をセットした状態です。しまった!ぬれるから厚紙ではなく耐水性のあるシートがよかったかな?ま、今回はこのままにしましょう!

とくとくとく・・・・・水を入れます。アクティブダイエットを入れているんじゃないですよ~!約3L入りました。
純正の種セットで初回に入れる錠剤は、どうも殺菌用だと思うのでハイターをちょこっと追加しました。どうか藻が発生しませんよう・・・!

カプセルをセット!
スポンジを見たら水があまりかからないようだったので、スポンジを上の写真より1cmほど短くし、種に水がかかるぐらいにしました。

ONスイッチを長押しリセット!ハーブを選ぶと・・・・チョトチョロと水が出てきました。

下の状態は?・・・・・・スポンジがぬれています。いい感じですね~!

早く芽が出てきますように!

肥料追加ランプが点くまで、このまま放っておきましょう!



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?いろんな水耕栽培ありますよ~

4 件のコメント:

スミロドン さんのコメント...

おお!市販の種を試されるのですね!
エアロガーデンの新たな活用例として、今後の経過報告が楽しみです。
うまく育つと良いですね!

カエル さんのコメント...

ショップジャパンさんがエアロガーデンの販売を中止し、種セットの入手が困難になってしまったので、みなさんのお役に立てればと思いはじめます!

本音は種セットが高すぎるので前からはじめようと思っていたのですが・・・・

応援おねがいしま~す!

ribumaru さんのコメント...

はじめまして!
エアロガーデンの種セットを探してうろうろしてたら貴HPにたどりつきました。

私も近所で普通の種を買って、始めたところです。
遮光ふたや殺菌(水)の事など参考になりました。
どうもありがとうございます!

もう発芽されましたか?
私も市販の種で開始をした時、初めはキッチンスポンジを利用したのですが
うちにあったスポンジでは、種の敷いてある場所まで
水が吸い上がっていきませんでした。
それでスポンジを止めて、脱脂綿にしたらすぐ発芽しました。
それは嬉しいのですが、逆に水分を吸いすぎてる様に見えるのと
根がちゃんと下に伸びていくのか、若干心配しながら見守っています。

長々と失礼しました。
同じ事考えてる人に会えたので嬉しかったです。
応援してます!

カエル さんのコメント...

コメントありがとうございます。
詳しくは書きませんでしたが、殺菌剤は家にあったピューラックスという次亜塩素酸ナトリウムが入っているものを使用しました。薬品を使うのに抵抗がある人はミルトンという哺乳ビン用の殺菌剤を使うと少しは安心となるかもしれません。ドラックストアに売っています。
中身は次亜塩素酸ナトリウムなので一緒ですが・・・

スポンジは水をはじきやすいので、はじめ水の中でもんで水分をしみこませてから種をまきました。百均などで売っている自動車の洗車スポンジなどがいいかもしれませんね~!


普通の種で栽培できるよう、失敗を繰り返しながらチャレンジしていきたいと思いますので、応援お願いします!