2008/05/01

水耕イチゴ・・・・・・ドリップ水耕栽培装置を作ってみました!

ブクブク栽培で育てた水耕イチゴ

たくさん収穫できるのですが、どうも味が薄いので

少量培地ドリップ栽培に変更してみます
(もう収穫末期かもしれませんが・・・・・)
             今までのブクブク栽培で~す!

チューブの先から空気が出て、水の中でブクブク
イチゴは根がそんなにないから容器は2Lもあれば十分!

                ドリップ栽培装置を作ってみました!
今回のホースは2種類。太いほうが内径8mm(6mmのうほうがよいかも)、細いほうは内径4mm、8mmT字継ぎ手を買ってきました。あとは空気量調整用のバルブ、、バルブ、エアポンプがあればOK。
               先端はこんな感じ!ここが味噌?です
太いほうが水をくみ上げるホースで、細いほうがエアを送り込むホースです。この仕組みはエアリフトポンプというらしい。
太いホースの先端から3cmぐらいのところに切り込みをいれ、細いホースを斜めに差し込みます。ホースの先端にはゴミが入らないように、スポンジを差込ました


              水が出る部分。よく見えませんが水がゴボ!と出てます
太いホースの上部にT字の継ぎ手を差し込みます。ホームセンターで50円ぐらいでした。さらに継ぎ手に太いホースを丸く取り付けて、輪になったホースの下側に2mmぐらいの穴を3つ開けました。
根がはみ出さないようにざるに銀紙をしいて、排水用の穴を4つ開けました。

            イチゴを植えるとこんな感じ!元気に育ってね!

ざるにイチゴを植えます。土は肥料がはいっていない普通の土で十分だと思います。今回はあまっていた園芸用の培養土を入れてみました。
藻発生防止にホースは土の中に入れました。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?こんな栽培 にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ




微量元素は土に含まれているので・・・あとは肥料!
液肥管理の調整は面倒なので肥料の消費量を予想して、固形肥料を一発投入!

しかし、いままでブクブク栽培で使用していた肥料が水の中にあるので今回は入れません。肥料は農協で購入した微量元素入りのエコロングトータ○313/180日を30gを入れてあります。カルシウムが入っていないのでミリオン○を10g?も入れてありま~す。


入手しやすいおすすめ肥料はベジタブルエイドボー○かな?確かこれもエコロン○と中身は同じだったと思います。1株あたり25~30g前後でEC値が0.7~0.9mS/cmぐらいになり、イチゴに適した値になると思います。

で、

チーム-6%としては・・・・

やっぱり太陽電池でしょ~!

さっそくつなげてみました


ゴッボ・・・ゴッボ・・・・・


小さい音をならしながら

土がだんだんぬれていきます

普通の土栽培でもいい気もするが


あ~面白い水耕栽培!

0 件のコメント: