2008/07/09

ハーブ立体栽培・・・・レベルUP♪

牛乳パックで

ハーブを立体栽培しました


けど~

水をやりすぎると


紙がやわらかくなって


ちょっと頼りない・・・・




やっぱり

もっと見た目が

良いほうが・・・・・



ホームセンターへ急げ~!


PP(ポリプロピレン)シートを


ゲットしろ~!



            PPシートで作って見ました~♪

いろいろ考えながら作ったから

3時間ほどかかってしまいました


あ~疲れた・・・・


構造は牛乳パックと同じです

http://kerokero1.blogspot.com/2008/07/blog-post_03.html

を参考に!


        種まきスペースを作りま~す!


思い切って~

えい!や~!


ペコ♪

という音とともに


種まきスペースの完成で~す♪


          バジルの種をまきま~す


花とかでもいいかもしれないけど

やっぱり

食べられるのが・・・いいんです!


なやんだあげく・・・・


あまっている種の


バジル・ルッコラ・ミックスベジタブルをまきました!


       窓際にそびえ立つハーブタワーの完成です!・・・いい感じ♪


構想期間・・・・布団の中で30分

作業・・・・・3時間

ハーブタワーの完成です!



高さは30cm

三角形の1辺8cm


どんなふうに育つのでしょう?




ちなみに


屋上部にはミックスベジタブルを

植えました



日本のせまい住宅事情を考慮した


バジルタワーでした~・・・♪




ほしい人いますか?


コメンいただければ


大量生産・・・検討しましょう!



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?水耕栽培の情報はここで!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。最近水耕栽培をしてみようと思い、ネット検索をしていたらここにたどり着きました。

ハーブタワーの構想、とても面白いですね。おっしゃられているとおり、成長とともにタワー全体が凄いことになりそうです。植物の成長が楽しみになってくるいいアイデアだと思いました。今後の植物を栽培する上での参考にさせていただきます!(24歳 田舎男性より)

スロータイムズ さんのコメント...

こんにちは!

水耕栽培もやっていますが、1番のお気に入りは「立体栽培」です。

まだ始めたばかりですが、牛乳パックだと紙がフニャフニャになってしまいますので、容器はPPシートを加工することをおすすめします。


小さい花や、多肉植物などを植えるととってもきれいになると思います。
ぜひとも、チャレンジしてみてください。


必要な情報等ありましたら提供しますのでご連絡ください。


カエル