2008/07/11

えだまめを~・・・太陽電池で育ててみよう♪



こちらは

ロックウールで育てている

えだまめ!


えだまめは簡単に栽培できて

とっても

おもしろい♪



近頃 えだまめに はまっていま~す!



ん~


太陽電池で育ててみよう!

室内ならば

冬でもえだまめが・・・・・・


食べられるかも~ へっへっへ・・・・




中玉トマトの土井隆夫さんを

育てていた容器をきれいにして・・・・


構造は?

http://kerokero1.blogspot.com/2008/05/blog-post.html


と同じで~す


エアの圧力で水をくみ上げる

エアリフトポンプで~す!




細いホースから

空気が送られ・・・・


太いホースで

空気と水が混ざり・・・・

上にあがっていきま~す





空気を送ってみると・・・

ほ~ら

太いホースから水が出てきました♪




ホースごと培地でうめてしまいま~す!

今回使用した培地は?


ただの赤玉土です


少量培地耕というらしいです


水耕栽培のいいところと

土耕栽培のいいところを

たして2でわったような栽培方法かな?


とっても気に入ってま~す♪




液肥の管理がめんどうなので

下の水の部分に

肥料を投入です!



使用したのは

ガーデニングエイドボールを30g投入しました!


効きめ6ヶ月

リンが多めなので

いっぱい花が咲き・・・


えだまめを大量収穫!

へっへっへ・・・・

ビールがうまそう!





写真にはないですが

太陽電池+エアポンプで

えだまめを栽培しま~す♪



種を3粒まきました!

品種は?


いま農家で人気の~

「湯あがり娘」


えっ!


こんな名前をつけてもいいの?

と思うのは

私だけ?



調べてみたら

結構・・・ありますね~!

「あおもり豊丸」

知っている人は知っている・・・と・よ・ま・る?



他にも・・・

「においわせH」

「おつな姫」・・・・・




種苗屋さんって

植物の性の営みを

代行してるだけあって



けっこう・・・・・何なんですね!



スーパーのえだまめにも

えだまめの品種が書いてあれば

おもしろいのに~


「湯上り娘」だとおいしい・・・とか



産地だけでは?品種も書いてないと・・・

おいしいかどうか・・・わかりましぇ~ん!




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?水耕栽培の情報はここで!

0 件のコメント: