2008/07/14

えだまめが・・・・もう発芽♪えだまめ大好き~!



【悪代官】だれかおらぬか~! だれかおらぬか~!


【手下】はっ!ただいま!



【悪代官】この土に埋まっている3人は 誰じゃ?


【手下】農民の五平・文吉・左吉でございます




【悪代官】で、なぜに土に埋まっているのか?


【手下】はっ!こやつらめは代官に収める米を作らず、「えだまめ」を作って江戸で売ってました。



【悪代官】で、こらしめるために「えだまめ」と同じめにあわせておるのじゃな?


【手下】そのとおりでございます




【悪代官】これは何じゃ?


【手下】真田屋のおかかえ発明家が作ったからくりです。なにやら お天とうさまの明かりを利用した「えれきてる」で動いてるとのこと。えれきてるで空気を圧縮し、水をくみ上げ土に水をやるからくりだそうです。


【悪代官】そうか?あの真田屋の発明か あやつも人を懲らしためるためには何でも作りよるの~ おい!農民ども 来年倍のねんぐを収めるか? それとも そのまま土に埋まっているか しばらく考えよ!


ま、土の中に埋まっていても よいめいどのみやげができたの~  ほっほっほっほっほ~!
さて、夜の宴にでも行ってくるか・・・・・







【農民:五平】あ~あ・・・おら、来年はちゃんと ねんぐを収めようかな~


【農民:文吉】五平ばかなことを言うな!えだまめは反収入が米の倍じゃぞ!


【農民:左吉】毎年・・・豊作ならば価格維持のため「減反しろ」と言われ  昨年は方針が変わったので「大豆を作れ」と言われ  おら、お上に振り回されるのは もう、まっぴらじゃ!

 
【農民:五平】んだ、んだ  そうじゃ!わしらが大きくなって  代官においしい「えだまめ」を食べさせ えだまめ作りをゆるしてもらおうぞ!


【農民:五平・文吉・左吉】んだ、んだ   そうするべ!




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?水耕栽培の情報はここで!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

【慶二】ちょいとごめんよ。恵比寿屋の旦那。
おおおお悪代官の大切な「玉」」がやけに膨れてきやしたね。このままだとまた、すれてお叱りをうけまっせ。いや その前に重さに耐えれず「ぷっ」と切れてしまうかも。おお恐ろしや。おっと 忘れてた、登城に行く途中だった。では また。 ちょいとごめんよ。

スロータイムズ さんのコメント...

【悪代官】おぬし逆さスイカの様相がわかるとは、屋敷周辺のものであるな。

ま~よい、

せっしゃは栽培は詳しくないので越後屋に相談しよう。おい!だれかおらぬか~・・・越後屋を呼べ~!