2008/04/24

土井隆夫さん!・・・・・ほんのり赤くなってきた!

         もうすぐ雨が降ります!・・・今のうちに動いておけ~!

           土井隆夫さん・・・・赤くなってきました!



太陽電池で育てている


土井隆夫さん!



昨日はとても暖かったので


調子がいいようです!



実がしだいに赤くなってきました




土井隆夫さんは


2Lのペットボトル容器で育てているので


培土(木と根の土の部分)が1L・・・ 


水が1Lです


少量培地耕とでもいうのでしょうか?



土耕+水耕を足して2で割ったような


お気に入りの栽培方法で~す!




天気のいい昼間は



太陽電池で水がくみ上げられ


培土がジャブジャブ状態で


液肥が根にいきわたります




曇りや・夜では


ポンプが止まり


根に十分酸素がいくのかな?



6ヶ月効く固形肥料を水に入れ


水が少なくなったら足すだけ


土耕と違って


水をやる時期がわかるのがいいですね~



EC値も安定して1.3ms/cm


微量元素は培土の中に入っているし



水耕栽培と土耕の


いいとこ取り!って感じです!





トマトを2Lの土で育てると・・・・


おそらく・・・・


ひょろっと細くなり


実はなっても・・・5・6個ですが



土井隆夫さんは


何個実がなるのでしょうか?




ペットボトルだと


みすぼらしいので・・・・


容器をそろそろ変えようかな~?



応援お願いしま~す!ボヤッキーのようにプチットな!→にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

0 件のコメント: