2008/01/08

エアロガーデン ハーブ 20日目

                            バジル

                          パープルバジル
                            タイム
                           チャイブ
                             ディル
                             ミント
                             パセリ

エアロガーデンについて詳しく知りたい人が2人いたので、エアロガーデンをアップします。
栽培から20日たちました。7種のハーブがすべて発芽し元気に育っています。蛍光灯下の植物はとてもきれいで、ついつい見とれてしまうほどです。蛍光灯に緑の光が多く含まれているせいでしょうか?
この蛍光灯は本当に植物栽培用なのでしょうか?ただの蛍光灯の光にしか見えませんが?
ちなみに電気代を計算したら、約530円/月かかります。夜間電力で半分としても265円/月です・・・・。ん~!とっても高いハーブを食べることになりますが、見た目がとてもきれいなので”よし”としましょう。
***電気代計算***
蛍光灯26W×2ケ+水ポンプ3W=55W。
1日に14時間蛍光灯がついているので 55W×14hr=770W・hr
(ポンプは間欠運転なので単純に考えて14時間としました)
1ヶ月を30日とすると 770W・hr×30日=23100W・hr=23.1kW・hr
1kW・hr=23円とすると 23.1kW・hr×23円/kW・hr=531円



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エアロガーデンが非常に興味深いので期待しています。

種は専用品でなくその辺で売っているものは使用できそうでしょうか?

スロータイムズ さんのコメント...

投稿ありがとうございます。
種は普通に売っているもので栽培は可能です。
ただし、エアロガーデンの栽培セットは「栽培容器(種入り)+殺菌剤?+肥料」が梱包されていました。種のみで栽培する場合、代用の容器+肥料を用意する必要があります。
肥料は微量元素入りのものがおすすめで、協和ハイポニカあたりがよろしいかと思います。