2008/08/28

パッチ♪パッチ♪・・・バジルを収穫♪

今日は何の日?


※【民放テレビスタートの日】
「セイコー舎(精工舎)の時計が正午をお知らせいたします」
1953(昭和28)年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始した。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報だったが、
放送の不慣れからフィルムを裏返しにかけてしまったため、3秒ほどで中止された。


※【ヴァイオリンの日】
1880(明治13)年、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの
第1号を完成させた。


※【気象予報士の日】
1994(平成6)年、第1回の気象予報士国家試験が行われた。
合格率は18%だった。


※【道元忌】
曹洞宗の開祖・道元の1253(建長5)年の忌日。



ヘ~・・・・   ヘ~ !


今日は、いろんな出来事があったんだな~・・・


バイオリン・・・・?・・・ウに〃が打てない・・・


もう一回



ヴァイオンリンの日!


なるほど、V+A=ヴァだったのですね!


初めて打ち込みました「ヴァ」




ヴァイオリンは

「深川の三味線職人が日本で初めて作った」

っていうのは



おどろきです!


どんな音がしたのだろう?



「キィ~♪キィ~♪キィ~♪・・・」


と、

ものすごい音だったのだろうか?





さて、さて、

まえおきはこれくらいにして



エアロガーデンのその後を

報告しま~す!




暗闇に光るなぞの装置・・・!

その名もエアロガーデン


ショップジャパンさんも販売中止!


もう過去の遺物となってしまった



トホホ・・・・






でも、

自分でいろいろ実験すると


おもしろいです♪




向かって右側の


バジルの生長がいいですね!



初期の成長速度が

早かったせいでしょうか?



向かって左側は

培地に純正品とおなじ

「スポンジ」を使用!



向かって右側は

近頃お気に入りの

「ロックウール」を使用


しています。


おそらく、そのせいだと思うのですが・・・・



詳しくはこちら↓

http://kerokero1.blogspot.com/2008/08/blog-post_07.html




このままにしておくと・・・・



右側は蛍光灯に近いので→ぐんぐん成長!

左側は蛍光灯に遠いので→あまり成長しない・・・・涙!



左側を蛍光灯に近づけるため・・・・


成長した右側を


収穫しましょう♪





パッチ♪パッチ♪パッチ♪


はさみで・・・

パッチ♪パッチ♪パッチ♪



お~


部屋中が

バジルのいい香りでいっぱい♪






けっこう

収穫できたぞ~・・・



今日は

トマトをスライスして・・・・


モッツェレラチーズと


バジルをのせて・・・・・



ガブリ♪・・・といきますか?



あ~


はらが減ってきた~


そろそろご飯を


食べたいな~・・・




↓ポッチッと押してくれるとうれしいです

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 知っていましたか?水耕栽培の情報はここで!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水耕栽培、面白そうですね。
なんだか農業がオシャレに
見えます。

スロータイムズ さんのコメント...

「おしゃれ」ですか?
ありがとうございます。

いままで、「栽培なんて・・・できない」と思っていた人が、これを期に始めていただければ・・・・

と思っております。