2007/12/21

揚水栽培 新兵器製作!

観賞魚用の水ポンプが1つ余っていたので、新兵器製作してみました。水ポンプは「水作エイトドライブM」を使用し、黒の容器(30cm×7cm×高さ5cm)をダ○ソーで2個買ってきました。1個の容器に、水ポンプ用の穴と排水用の穴を開け、水が均等に流れるようにシリコンチューブを付けています。もう一つの下の容器は水室で約700ccの水が入ります。
下の容器の水をポンプで上の容器にくみ上げ、循環する水耕栽培装置です。
根の固定はハイドロコーンの小玉とし、とりあえずルッコラを植えてみました。種は水で流れないよう小さいロックウール(グロダンのグローキューブ)にはさんで、ハイドロコーンに差し込みました。

今までは、ペットボトルで容器を作っていたのでみすぼらしさがありましたが、これはかっこよくていいですね~!
いっぱい作っちゃおうかな~。
追伸:水耕盆栽もやってみたいので、銀杏の種もまいてみました。



0 件のコメント: