2007/11/28

逆さトマト 成功?

前回の失敗を踏まえ再チャレンジし、苗を植えてから5週間たった写真です。
前回と変えたことは、バケツの温度が上がらないよう「土を多め」,肥料がすぐに効かないように「緩効性の有機肥料を主体に」,葉っぱに水がかからないよう「水をチビチビやる」です。

上の葉は灰カビ病?で葉が枯れてきていますが、1段目にトマトの実がなっています。栽培した品種はホームセンターで買ってきたピンポン玉程度の実がなる「デルモンテ リトルサマーキッズ」です。
ちょっとしたコツさえつかめば、逆さ栽培はできることがわかりました。

で、ここまでして栽培する意味は何か問われると、通常の栽培では味わえないウキウキ感が味わえるので、単なる「遊び心」のような気がします。あとは、マンションのベランダでトマトを栽培するのに適しているかもしれません。物干し竿にミニトマトを逆さに吊るして、西日を遮る+収穫なんて、いいかもしれませんね~。

次回はその後どうなっていくか?書いていこうと思います。

0 件のコメント: